まさか50歳過ぎたからもう老後だなんて思ってないですよね?笑
でも私の周りを見ているとそんな感じの方が多すぎる。
『もう無理せずにいこう』
『持ち家と年金で贅沢せず暮らそう』
「もう新しいことやるのは億劫』
「新しい人に会うのも面倒』と。
けれどみんな本当はもっと何かをやりたいと思っているはず。
自分が本当はどうしたいのか書いて考えてみる
私はいつもそこら辺にある紙や手帳に書いています。
例えばちょっとでもやりたいなと思ったこと。
習い事や調べたいこと、いいなと思った有名人や一般人。
仕事に関しても、今やっている仕事のことはもちろんですが
これから仕事にしたいことのアイディアを思いつく限りメモしています。
外にいる時は、スマホのメモアプリに入れています。
仕事以外も、見たい映画や行ってみたいところ。
こんな女性になりたいとか要は頭の中に浮かんだこと全部です。
これやっていると、自然と自分の進む道がわかってきます。
- 英語を身につけ、海外に移住してそこでPCだけで仕事したい
- 会社を辞めて長く続けられる仕事を持ちたい
- ダイエットしてキレイになっていい人を見つけたい
- 旦那さんと仲良く旅行したり、ゆったり暮らしたい
- 離婚して自分の力で自由に生きるため仕事を持ちたい
- 理想の家を建てるためおなんとかしてお金を稼ぎたい
もうどんどん出てきちゃいますが、人によってなりたい姿はさまざま。
実は封印していたやりたいことが浮かび上がってくるかもしれませんよ。
それを実現させちゃいましょう
これらやりたかったことを忘れていた理由は。
おそらく『実現は無理』とか『ちょっと厳しい』などと思ってしまっていたからなのでしょう。
すぐには無理なこともあります。
でもそれって、一歩目を踏み出してないからなのではないでしょうか?
『千里の道も一歩から』
ちょっとづつ進めていけば1年後、3年後いえ半年後に実現することだって大いにあります。
動かなければ何も始まらない。
動き出すとまた何かが動き出すのです。
ーー
私もそういった経験あります。
今の服のお仕事だって始めは『なんか面白そうだからやってみよう!』くらいの気持ち。
たまたまそれがハマって今に至りますが。
これが、『自分の作った服がそんなに売れるはずがない』などと勝手に思っていては
今の私はなかったのです。
そしてyoutubeもこのブログも『なんか楽しそう』からはじめています。
まだここからの収入は少ないですが、なんかハマった感があるのできっと増えていくでしょう笑
こんな感覚は、今まで自分の感性に従って行動してきたからわかること。
皆さんも書いて、調べて、やってみて感じてみてください。
例えば
・移住したいならまずはその方法を調べ、できない理由を一つづつ解決していく。
・家を建てたいなら、展示場に行く、そして相談する、資金計画を立ててみる。
・やりたい仕事があるならとことん調べてすぐはじめてみる。
・ダイエットしたいなら冷蔵庫を整理して、すぐにジムへ入会、買い物は徒歩にする。
これでやるべきことが見えてくるはずです。
常識は忘れましょう
とかくこの年代は女性、男性関わらず常識に囚われている人が多い気がします。
起業はリスクが高い、大企業、公務員が最強、伝説がまだあったり。
節約、貯金するのが偉い、と自分に投資しない人が多かったり。
『見た目じゃない、中身が大事』は→『中身はもちろん大事だけど見た目もとっても大事』に変わっていたり。
私もまだまだ昭和を引きずっているところありますが、
若い人たちといつも話をすることでいろんな気づきを教えてもらえています。
昭和生まれの私が強く思うのは
今の方が断然自由だということ。
常識はずれだと思っていた夢も実現するかもですよ。
ーーー
先日、NYで弁護士をしている日本人の男性(30代)と話していて
すごいアドバイスをもらいました。
私が英語を勉強していると話すと
『もうアメリカの婚活サイトでお金持ち見つけて結婚したらいい。』
『それでグリーンカード取得して向こうで悠々自適に暮らせるよ。』
『あなたなら大丈夫。すぐに見つかるから!もう目に浮かぶもん。』
とめちゃめちゃ具体的に教えてくれました笑笑。
とってもユニークな人で『あ、そんな生き方もあるか!』と目から鱗でした。
早速、これも私の生き方リストに加えます!
英語がんばろうっと♪
あなたはどうしたいですか?