バブリー時代の幸せ
若い頃、幸せを感じる時ってどんな時でしたか?
昭和真っ只中の10代や20代の頃、将来を気にすることなんてあまりなかったように思います。
おしゃれをして仲間とわいわい飲みに行ったり、海に行ったりするのがすごく楽しかった。だから服やバッグを買うのも楽しかったし、そのために仕方なく会社に行ってた 笑
恋愛至上主義な世代でもあったので、好きな人に振り向いてもらうために着飾ったり綺麗にお化粧したりしてたな。
今思うと、表面だけで楽しんでましたね。
そんな時代だったんです。
令和で50代になった今、時代も自分も変わったので幸せに感じることもより内面的なものに変わりました。(あのままだったらおかしな人ですしね。)
思い立ってふと遠くのカフェに行ける
自営業なので時間は自由。
独り身なので仕事をしないと食べていけないので、基本は毎日仕事をしています。
それでも時々煮詰まったり、疲れていたりするときにフラっと車で出かけることがあります。
お気に入りは海の近くのカフェ。
ここのホットドッグは絶品です!
西戸崎というところのケンジーズドーナツ
こんなところでひとりコーヒー飲んで、美味しいもの食べてのんびりします。
本を読んだり、考え事したりできるこんな時間を持てるのが何より幸せ。
自由な時間がない追い立てられる生活を長くしていたことがあるので
余計にそう感じるのかもしれません。
クロスフィット(ジム)の帰り道
やっぱり運動をするといいホルモンが出る気がします。
ていうか出ます!
そう言えるのは、実際いつもジムの帰りにいい気分になるからです。
動くことによって体の回りが良くなり、頭の回りが良くなるのもありますが。
『仲間と一緒にトレーニングしておしゃべりをしてくる』こともそれと同じくらいに幸せホルモンを出してくれているのは間違いありません。
このクロスフィットという毎回『死んだ!』ってなるほどの運動が好きです。
私の場合は刺激のあるものが好きなので他では物足りない 笑
小学校以来の逆立ちしたり、縄跳びしたり、鉄棒したり。
あんまりできないんだけど頑張ってやっています。
でもヨガや太極拳や普通に散歩でもいいと思います。
外に出て自然や人と触れ合い、体を動かすことが小さな幸せを連れてきてくれるのですから。
好きな人たちと盛り上がってる時
ひとりの時間も大好きだし必要。
でもやっぱり友達や家族、パートナーとの時間はかけがえがないもの。
通っているジムでは20代から50代の老若男女がいます。
職業もさまざまですが、そこではみんなただのお友達。
いつもみんなで爆笑して、たまには飲みに行ったりしますが、
50代の私に20代の友達ができるなんてホントありがたい。
みんなに感謝です!
逆にあまり気が乗らない集まりには絶対に行きません。
大事な時間は楽しいことだけに使いたいですから。
孫と遊ぶのも、疲れますがやっぱり可愛い。
色々笑わせてもらっています。
どんなに好きな人とでも正直、いつもいつも一緒なのも疲れますよね。(私だけ?)
子供達と暮らしていた頃はよく『一人の時間が欲しい』と思っていました。
だから程よく時々一緒にご飯食べたり、遊びに行ったりできる今の暮らしは本当に幸せです。
本と共にベッドに入る時
最後は、夜の楽しみ。
冬は特に、早めにお風呂に入ってベッドの中で本を読みます。
夜に映画や動画を見るのは眠りが悪くなるのでなるべく避けたい。
誰にも邪魔されずに眠くなるまで本を読む。
『あー極楽!』
そう思える自分が好きです 笑
See you♪