50歳からのライフスタイル

1日を充実させるジャーナリング手帳の使い方

今日は『書く瞑想』とも言われている『ジャーナリング』
手帳やノートに『書くことによる効果』とその『使い方』についてお話しします。

皆さん手帳は使っていますか?

予定管理は手帳よりスマホの方が便利だという方が、今はほとんどでしょうね。

私もGoogleカレンダーと紙の手帳の両方でしています。
予定の管理の関してはGoogleカレンダーの方が圧倒的に便利。

ですが、手帳に手書きで書く『出来事』や『気持ち』『アイディア』『メモ』などは
クリエイティブな仕事をしている私にとっても欠かせません。

こうやって頭の中を手書きで書き出していくことをいま『ジャーナリング』と言って
流行って?いますね。

検索してみてください。
youtubeなどでもたくさんの方が『ジャーナリング』について発信していて、その良さがわかると思います。

今年の私の手帳は『デイリー手帳』
月間と1日のページがあるものです。

これを時間管理頭の中の整理の両方に使っています。

時間・予定管理の仕方

まず月間見開きを使って、決まっている予定を入れていきます
(ルーティーンも書いておきます。習い事や毎月やる振込みなども)

他に今月やりたいこと(映画行きたいとか)、日にちは決まってないけどやろうと思ってること(歯医者の定期検診など)は月間見開きの余白に書く。

1日毎では、できれば朝に予定TODO(やるべきこと)は確認して書いておきたいですね。

仕事の拘束時間がある人はそこを囲っておく。
私のように仕事時間を自由に決められる人は、やる時間を決めて入れていきます。

ーー

そのほか、これを読んでくれている意識高いあなたには
『必ずやらないといけないわけではないけど、やりたいこと』に時間を取って欲しい。

・本を読む
・資格の勉強をする
・興味がある人に会いにいく
・映画をゆっくり見る
・セミナーなどの参加する
・やりたいことを調べる時間
・筋トレをする・断捨離する

同じような毎日がこれで楽しくなりそうでしょ♪

気持ちを安定させ、夢を叶えるジャーナリングのやり方

先ほどの1日毎の予定を書いたら、ここから『頭の中のアウトプット』をしましょう。

今思ってること、昨日寝る前考えたことや
閃いたアイディアや
今の楽しい、辛い、気持ち、こうなりたいななど何でもOK

体重を測って記入したり、お天気や、食べたものを書くのもいい。
途中で手帳を開く余裕のある方は、また記入したり。
TODOを消し込んでいったり。

打ち合わせ内容などもここに書いておくとアイディア探しにも使えるし、
日にちがわかるので後で探しやすい。

私は今年このために『1日1ページ』の手帳にしましたが大正解。

ここ数年はウィークリーを使っていたのですが
昨年などは、ほとんど使わずじまい。

1日1ページある方が予定以外にも書くスペースが広くて楽しい。

単純に日記帳にもなります。
誰々とばったりあってランチしたとか
途中で雨が降ってきて大変だったとか。
体調のこととか。

特に見返すことはありませんが、毎日の自分の感情、感覚を研ぎ澄ますことができるような気がしています。

私はジムに行った日にはだいだいそこに
『今日も楽しかった!』って自然と書いてます。

楽しい1日を送れたことは本当に幸せ。
それを文字にすることで自分が幸せなんだって再確認できているのです。

手帳を時間管理だけのために使うのはもったいない。
予定はスマホ管理の方が多いと思うので
手帳はぜひ書くスペースが多いものを選んでください。

ちなみに私が使っているのはこれ
マークスの『edit』デイリー。

ペンもできればいいものを使いたい。
これはセーラーの万年筆
ぜんぜん高価ではなくお手頃なものですが、ほんのり桜色でお気に入り。

手帳に使うならペン先は細いものがおすすめ。
これはペン先『F』と言って細字のもの。
細字が好きな私にはちょうどいい感じです。

今頃であれば『4月始まり』の手帳が店頭に並んでる頃。
『1月始まり』もお安く売られてるかもしれません(笑)のでぜひ!