40代50代あたりから『独立』『フリーランス』など
ひとりで小さく起業を考えている方はとても多いと感じています。
でもなかなか上手くいかない人も同じくらい多い。
理由としては
- やりたいことがよくわからない
- どんな順番でやっていけばいいのかわからない
- やる気が安定しない
- ちょっとやってみたけどうまくいかない
など。
まさしく今『ハンドメイド服販売の講座』でこの辺りをサポートしているので
どれもよくわかります。
ーー
私のことを改めて少しだけ言っておくと。
50歳でいわゆる『脱サラ』をして
服作りで8年間、お陰さまで食べていけています。
その後はじめたyoutubeで現在1,900名以上の登録者がいます。
ハンドメイド起業講座でも始めたと同時に数名の受講者さんが来てくれました。
世間から見れば、どれもこれもとても小さなことですが
私にとっては成功体験。
この中で人の役に立てているのか?好きで続けていけそうか?収入は?
などを考えて、よさそうなものだけ続けていけばいいと考えています。
今後は『伝える』や『書く』ことにも重きを置いていきたいと考えていますが。
なんだかわからないけれど、やれそうな気がしています。
ーー
そんな私が最善だと思う『プチ起業へのステップアップ』はこちら。
- とにかくはじめてみる
- 半年間必死でやる
- 小さな実績を作って発信する
- 勉強しながら実績を増やしていく
- ファンを増やしていく
- 次のステップへ
『ハンドメイド』以外の起業に関しても、これは同じことが言えますので
良かったら最後まで読んでいってくださいね。
まずは始めてみる
なかなか始められない人がほとんど。
その中で始めたというだけでも1歩先をいけます。
最初は練習と思えばいいんです。
孫正義さんだってエジソンだって数え切れないくらいの失敗をしてきている。
私たちがそんなにすぐ成功するほうがおかしい笑
私も手作り服の販売はいきなりはじめました。
だって手作り服ってコストもほとんどかかからないし、失敗しても誰にも迷惑かからない。
ついでに誰にもバレないから。
で、やってみたら意外と売れた、働き方も自由で良かったんです。
もしこれが違うなと思っていたならば、
私はまた他のことを試していたでしょう。
だからやりたいことがあれば、今すぐ始めてみてください。
半年間、全力で頑張る
『ぶち抜く力』という本をご存知でしょうか?
『与沢翼』さんの本です。
本の内容は、
これと決めたことに一定期間全力を注ぐ。
時間も思考もそれだけに集中しやる尽くしてみるというもの。
衝撃でしたね。
ここまでやれば成功もするし、自分に合うのか?将来性は?利益率は?なども
わかり納得できます。
このかたはちょっと飛び抜けているので、ここまではできないと思われるでしょう。
私もそうですが、それでも考え方はかなり参考になります。
その考え方を意識しながら、3ヶ月、半年や1年でも。
業種や生活環境によっても違うと思いますがその期間できるだけ全力でやってみる。
そうしないとできるのかできないのかの答えは出ません。
ちょっとやってみては悩み、迷うなんてことは当たり前。
悩む暇がないくらいやってみると、考えずとも答えは出てきます。
小さな実績を作る
そうして全力で頑張ると何かしらの成果が出ます。
・私の場合でもハンドメイド服が3ヶ月で10枚くらい?売れました。(たしか)
・youtubeも始めて3ヶ月で登録者1,000人を突破!(その後伸び悩み)
・講座は作ってすぐに3名の方が来てくれました。
もちろん成果が出なかったものもあります。
自社のネットショップ
新しいブランド
新しいインスタ
いくつかのブログ
これらは成果が出ずに辞めてしまいました。
これらはどれもあまり時間や労力をかけていなかったのも原因でしょうが
結局そこまでやりたくなかったのか、合わなかったのか理由はさまざまです。
で、その成果が出たものを今度はSNSなどで発信していきます。
そうすることによって『少しでも成果が出た人』として認知されていくのです。
その後、成長する姿を見せていくことで応援され商品も売れていく。
これが小さな実績を出すことの意味になる。
もう一つは
小さな結果が出ることで自分に自信がつく
→するとやる気が出てくる
→行動する
→また成果が出る
このいいループを作れるためにも『小さな実績づくり』大事です。
勉強しながら実績を増やしていく
このように少しやるべきことが見えてきたら。
今度は勉強をしてブラッシュアップをしていきましょう。
昔ながらの職人さんがいなくなっていっています。
そしてそのような方がTVに出たりすると皆、口を揃えて
『このような人から買いたい、技術を残していってほしい』そう言います。
でもネットで売っていない、インスタもやっていない。
わざわざそんな職人さんを見つけ出して、
そこまで買いに行く人がどれくらいいるでしょう。
みなさん勘違いしていますが、勉強とは技術のことだけをいうのではありません。
自分の商品を買ってくれる人はどこにいて、何に困っているのか?
どうアプローチするのか。
調べてその仕組みの作り方を学ぶのも勉強。
市場調査や世の中の動向を見るのも必要な勉強。
どうやればお客さんの役に立てるのかっていうのは
商品そのものがいいのは大前提ですが、買いやすいかなども大切。
サポート体制とか、継続して新商品を案内するのもお客さんのため。
それらをもひっくるめて勉強をしていきましょう。
ファンを増やしていく
いい商品を作り、リサーチし、改善し、ちゃんとほしい人に見せて買いやすくして
そんな姿を見せているとちゃんとファンが出来てきます。
ファンが増えていけば、リピーターだけでもある程度の事業になっていきます。
実際私も今は新作を出さなくても
・旧作がその季節になれば売れる
・以前に購入したものが色褪せたのでまたリピートして下さる
・問い合わせや質問が来てプチオーダーが増えていく
などとてもありがたい現象が起きています。
次のステップへ
こうしてひと通りのその事業のやり方がわかると少しだけ安定してきます。
安定するのは少しだけですし、時代は変わっていきます。
そのままでは落ちていくのは当たり前。
そこは常にブラッシュアップしていきましょう。
ここで次のステップへ。
ここまでいくと、それまでにやってきた経験が溜まっていると思います。
ここから次の段階を自然と考えるようになるでしょう。
方向としては
・事業を拡大する(工場など)
・事業を人に任せる
・今やっていることを教える(コンサルなど)
・関連事業を始める(アパレルであれば、バッグなど)
・全く違う事業をはじめる
・発信活動を強化(インフルエンサーなど)
まだ考えれば色々ありますね。
そのまま続けてもいいし、縮小したり、拡大したり、他のことやり始めたり。
他のことを始めてもまたイチから同じことを繰り返し続けるだけです。
ただ年齢のことを考えて全部自分でやらない。
というかやれなくなりますので
『収入が減ってもいいから一人でやっていきたい』
という人以外は
『事業を成功させそれを人に任せる』それを繰り返すことを
お勧めします。
まとめ
50歳あたりって人生の分岐点になります。
・子育てが終わったり
・会社員としても終わりを考えるようになったり
・体の変化もあったり
生き方を改めて考え出すお年頃。
その中でも『お仕事』というのは大きなポイント。
人生100年時代。
医療や美容医療も発達し続け
長生きできる、というかしてしまう時代です。
今回お話ししたことをこれから始めても、何周かできてしまいます笑
しかもネットの発達によりで家にいてできるので
何歳になってもできる。
言い方を変えれば死ぬまで楽しめてしまうのです。
私自身もこの先、そうやっていきたい。
私もまだまだ全然できていないことだらけですが
ちょっとづつ進んでいっているところ。
私のyoutubeやブログを見ていろんな方が
『私もこんなやりたいことがある。頑張りたい』
そう言ってきてくれます。
けれどこんなお話をしても世の中できない人がほとんど。
特に40代50代の方はそうです。
だからこれらを続けられる人が自然と成功するようにできています。
体力の問題もあるので100%じゃなくていい。
70%でいいので一緒に頑張りましょうよ。
今日も朝から低気圧に負けて動けない私も
このブログだけは書いていますから笑